April 21, 2005

ベーグルと朝食とER

5c9c9894.jpg最近、日本でもべーグルが出回っているよと聞いて、ちょっと嬉くなりました。実は、週末の朝、近所のコーヒーショップで、べーグルを食べるのが習慣になっているのです。

コーヒーを飲みながら、軽くトーストしたべーグルにクリームチーズをたっぷりのせ、LOXという、マリネされたサーモンの薄切りをのせてガブリ。贅沢な朝食。

このべーグルはもともとユダヤ人のパンだったのですが、今では宗教や人種に関係なく、アメリカでは定番のブレックファースト。生地がこまかく、ヴォリュームがあるので、トーストより食感があり、腹もちもなかなか。ただ、他のパンより、少しカロリーが高いので、ダイエットしている人はクリームチーズの代わりにホマス(Hummus)という、チックピーズで出来たスプレッドをのせているよう。

ところで、皆さんがべーグルを半分に切られるとき、細心の注意をはらいましょう。 なんと、この街では、朝のER(救急病院室)を訪れる患者さんの中で、圧倒的に数が多いのは、べーグルに関連するアクシデントから。丸いべーグルを割るように縦に切るのは、朝、眠けまなこで、ナイフ慣れしていないの私達には至難の業。間違って、自分の手を切ってしまうのです。痛ソ。

Goodmorning!
It is funny I always associate bagel with breakfast.
Fortunately, I've not had an accident while cutting one.

よろしかったらクリックしてください。
人気blogランキング




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/robin_elise/19554583
この記事へのトラックバック
久しぶりに お豆のディップが食べたくなりましたので 暑い季節にピッタリの オレンジの香り漂います 爽やかな ハマス・ディップを作りました ビールにピッタリのおつまみですね♪
オレンジ・ハマスと薄焼きパン【きょうのわたし あしたのわたし】at June 09, 2005 07:30
朝食の時間が遅くなった時はコレ↑ 劣「オニオン&ガーリックべーグル」劣 しっかりガーリック味なので、早朝からは辛いけど、 お昼頃や小腹がすいた時にはGOOG!です。 ゴマも香ばしくておいしぃ連 カリッと焼き上げたら、マーガリンでいた....
べーグルde遅めのBreakfast!【Blog de Recipe】at September 22, 2005 21:27
この記事へのコメント
こんにちわ!わたしもべーグル大好きです。

最近、我が家のある小田原のパン屋さんでもベーグル売り始めたんです。

小田原は横浜から80KMくらい離れた伊豆や箱根の入口の市です。
東京から一番近くの観光地として親しまれている所です。
小田原でも売っているという事は、日本の大体の所で売っているのではないでしょうか。

でも、近くのパン屋さんのベーグルは、湿度の関係か表面がちょっとべとっとなってしまって、トーストしてもNYのカフェで食べたおいしさが、ちょっと違うんです。粉と水の配合なのかもしれません。
東京のデパートでは専門店が出来た様なので、目下、おいしいお店を探し中です。

GW(ゴールデンウィーク)には北米に旅行予定なので、朝食に本場のベーグル楽しみなのです。
Posted by マキちゃんズ at April 21, 2005 07:33
Hi Maki-chan,

Yes, I agree! NYC has the best bagel. There is no comparison. When I used to live in NYC, I had it almost every morning for breakfast. I must say, bagel is one of things I miss living in the big city. Well, you must to be very excited for your trip! It is just around the corner. Where are you going? I am sure you will have a wonderful plan.

Have a nice day!
Posted by robin elise at April 22, 2005 00:39
こんにちは!コメントありがとうございます♪
ハーバード出身の才媛の方が見てくださったこと、とっても嬉しいです!
私はシカゴは、まだ行ったことがないです。。NYとオーランドのみです。。夏にロスへ行こうと考えてます♪
美容が大好きでして、日本には無い、新しいものわ、発見したいなっ!と作戦中です♪ロビンさん、何かありましたら、是非教えて下さい♪

PS:私も、ベーグル大好きです♪日本にある「ベーグル&ベーグル」というお店、オススメです!
「ホーマス」って日本でも売ってるのでしょうか?
Posted by リサ at April 22, 2005 01:51
こんばんわ!

>リサさん。
ありがとうございます。
『ベーグル&ベーグル』渋谷の西武デパートのお店では五穀米&カリーも出しているようですね。豆乳を使ったメニューなどヘルシーで美味しそうでした。是非、今度行ってきます。

>ロビンさん
GWの前半に夫がバンクーバ国際マラソンにエントリーしているので、バンクーバに滞在することになると思います。後半はバンクーバ島のナナイモかユークレットあたりで宿を探しています。今年こそ鯨を近くで見たくて…。

去年のGWはNYでヤンキース観戦に行き松井を応援しました。一昨年年末はニューオリンズ、一昨年GWはナイアガラフォールとサウザンアイランズ、昨年末はフロリダ、と何度もアメリカの地を訪れているのに、残念ながらボストンもシカゴも何故か足を踏み入れたことがないのです。
Posted by マキちゃんズ at April 22, 2005 03:42