April 28, 2005

陸の奥歯とジョージ・ワシントン。

53bb7067.JPG16ヶ月の息子、陸に奥歯がはえてきました。 何度も何度も、耳の後方を手で押さえては、痛みを和らげようと振りはらう。微熱で紅くなった頬には大粒の涙がぽろぽろ。 そんな陸を見ているだけで、胸が一杯になってしまう。

歯が生え始めて、おそらく5週間近くなると思う。最初に生えたのは前歯で、それほど痛たがっている風ではなかった。ちょっと不快感があるなと察したら、幼児向の痛み止めを通常の三分の一程度の量を飲ませただけで、直ぐに元気になったものだ。

でもこの数日の夜は、とてもつらそう。もともと夜泣きをする子だが、奥歯の痛みで、二時間おきにハイエナの様に泣き叫ぶ。これは、彼が驚いた時に出す泣き声。おそらく、周期的におしよせてくる痛みに混乱しているのでしょう。

ほうっておけない私は、つい陸の部屋へ彼をあやしに。(こんな夜は旦那が何をしても、泣き止まらない。)痛み止めを与えてから、ロッキング・チアーに座り、ゆっくりと揺らせながら私の子供を抱く。散々泣いて疲れた陸はぐっすり、散々泣かれて起きてる私はぐったり。

こんな夜は、頭がぼーとしているせいか、やたらと変な事を思い出す。例えば、ジョージ・ワシントンの入れ歯。皆さんはU.S.1ドル紙幣を見たことがありますか?そこに刷られている人こそ、我が国の初代大統領、ジョージ・ワシントン。
ほら、子供の頃、「さくらんぼの木を切ったのは自分だ。」 と言って、自分の不祥事を認めた人。(もっとも、これは仮説だっていわれているけれど。)

ワシントンは晩年、ひどい歯痛に悩まされたよう。終いには歯を全部抜いてしまい、木で作られた入れ歯を使ったという。小学校の時だったかな、私が、スクールトリップで、どこかの博物館に行ったとき、彼の入れ歯(おそらく本物ではない)を見て、その大きさにビックリした。そして、その入れ歯のイメージが、やけにはっきりと今夜、頭に浮かんでくる。。。

もう朝だ。太陽の光がなにごとも無かったように、ゆっくりと部屋をそめはじめる。陸を静かにベッドに移して。。。
さて、仕事にいかなくちゃ。なにを着ていこう。まだ洗濯した服、残っていたかな?

今日、一日笑顔で。

Hi Friends!
As you can see, I am having challenging nights! I just couldn’t get enough sleep. Also, I feel bad for Riku. He must be very much in pain. I hope this teething phase would pass quickly for him and…me. Have a wonderful day!

よろしかったら クリックを
人気blogランキング


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お疲れ様です。
夜泣きは、子供ももちろんだけど、親も大変ですよね。
しかも、仕事をしているママはなおさら!

うちの娘は奥歯が生えてきた時、特に痛そうではなかったので、ラッキーでしたね。そんなに、痛くなる子もいるなんて知りませんでした。

昔は木の入れ歯があったなんてのも、知らなかったので、びっくりです!
私の祖父が昔、入れ歯をコップに入れていて、それを見て泣き出した事を思い出しました。子供にはショックな光景なんでしょうか・・・
Posted by ノミ at April 28, 2005 14:41
ノミさん
暖かい言葉、感謝します。やはり、寝不足気味になりますね。寝かせるように、一緒に添い寝すると私の方が絶対早く寝てしまう。

入れ歯の話、どうも。たしかに気味が悪いみたいですね。皆、結構おぼえてたりして。
Posted by robin elise at April 29, 2005 00:23