April 29, 2005

クッキーモンスターと自動販売機。

a3c055d7.jpgクッキーモンスターが、ダイエットするようである。Thisweek magazine によると、セサミストリートの企画者たちは、アメリカの子供達の肥満現状を心配し、教育側からの推薦で人気パペットの態度の転換に踏み切ったそうである。

私は納得できない。だってそうでしょ。それじゃクッキーモンスターの魅力が半減してしまいますよね。ミルクを飲みながら、クッキーを一枚ずつ奇麗に割って食べるモンスターなんて見たくないし、だいいち、行儀よいクッキーモンスターがテレビに出たところで、子供達のダイエットの見本になるとは思えない。

確かに、子供達の食生活を変えなければならないというのは理解できます。アメリカ人の肥満現状は最悪です。4歳から16歳の子供を調べたところ、4人に1人は健康に障害がおよぶぐらい肥満だあるという統計もでています。この国に来た方はご承知でしょうけど、公園や、ショッピングモールに出かけると、なるほど、肥りすぎの大人や子供がやたらと目に付きます。

アメリカの子供の食生活を変えたいのであれば、クッキーモンスターの態度を改めるより、まず、自動販売機を学校から失くすことが、はるかに有意義であり効果的です。日本と違い、多くのアメリカの学校では、ランチルームや体育館に自動販売機がズラリと何台も置いてあります。炭酸水の自動販売機であったり、スナックのものであったり、栄養過多になる食べ物やドリンクが、食べてくれ、飲んでくれと叫ぶように並んでる。実際、コカコーラにポテトチップが朝ごはんという子供達もたくさんいるのが現状です。

ではなぜ、自動販売機を取りはらい、栄養のバランスがあるものを生徒達に与えないか? それは自動販売機は学校の大切な資金のモトだから。自動販売機一台あたり約2万ドルの収入があるといいます。又、業者からも強いサポートがあり、自動販売機を失くすことは学校の経済状況を考えると不可能であるとのこと。

もちろん、私は自動販売機が子供達の肥満の原因だといっているわけではありません。各家庭の事情や、ダイエットに対する知識の無さも重要な要素だと思います。しかし、親達が肥満の子供を心配してダイエット・ピルを与えているのを、見て見ない振りをして、そんな子供達に、さらにペプシやチップスを買わせようと自動販売機を置く学校の方針に、私は腹をたてずにはいられない。

Hi everyone!
Needless to say, Cookie Monster is my favorite character in Sesame Street. The way he eats cookies reminds me of how my husband eats dinner. I am all for eliminating junk food venting machines in schools. Have a lovely Day!

よろしかったら、クリックおねがいします。
人気blogランキング


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/robin_elise/20329389
この記事へのコメント
こんばんわ!ほっそりしたクッキー・モンスター?!更に、全身青いし、病気って感じになってしまいますね(笑)

私は、アメリカには行ったことがないのですが、主人は学会などで毎年1回くらいは、行ってるんですね。。。
それで、いっつも帰国したら太ってくるのですよ(^_^;)そう、とにかく食事の量が多いってことらしくて・・・飲み物やハンバーガーもビッグだし、、お肉も分厚いし・・・ということで。。太るのは無理ないのでしょうかね・・
我が家では、娘に炭酸飲料は一切飲ませていません・・・その代わりに?!というか彼女の好きな飲み物は酢入りのジュースです(リンゴ果汁も入っておいしい)。
食育は、とっても大切ですから、各家庭でしっかり取り組んでいけるといいのですが。。。
Posted by ままごん at April 29, 2005 03:12
はじめましてです☆
コメントありがとうございました〜!
嬉しかったので早速遊びに来ちゃいました(*'-'*)
そして、記事を読んでショック〜☆私、クッキーモンスター大好きなんですょ(涙)
あのクッキーをむしゃむしゃと食べてるクッキーモンスターが可愛かったのにダイエットしちゃうだなんて
なんとも寂しいですね・・(;_;)
でも本当にロビンさんの言うとおり、クッキーモンスターのダイエットの前に学校の自動販売機の方が問題ですよね☆
私もそう思いますよ。ロビンさんの意見に大賛成なので、ポチッッと押していきますね〜!
また、ぜひぜひ遊びに来させてくださいで〜す♪
Posted by ゆづゆづちゃん at April 29, 2005 10:44
Dear Mamagon-san

I agree that the potions of food here are enormous! It can be a problem. We should emulate the Japanese diet, And yes, I don't let Riku drink Coke. Thanks for your comments!

Love, Robin Elise.
Posted by robin elise at April 29, 2005 11:51
Dear Yuzu Yuzu-chan,
Thanks for visiting my site! Well,along with Cookie Monster, I like Grover! I really hope that vending machines are out of schools by the time our children go there.

Take care,
Robin Elise
Posted by robin elise at April 29, 2005 11:55
こんにちは。
私もクッキーモンスターのダイエットにはショックです・・・
キャラクターの性質が変わっちゃうじゃないですか〜

日本の子供は体型を気にしすぎて、成長期にダイエットをしたり、摂食障害(食べて吐く)なんて大変なことになってしまう子供が増えているそうです。
自分の子供には、ダイエットを気にする環境は作りたくないですね。
子供の頃、私も太っていましたが、年頃になったらそれなりになりましたよ〜それなりですが!

あと、リンク貼らせてもらいました。問題ないですよね?
Posted by ノミ at April 29, 2005 13:44
こんにちは。私も先日このクッキーモンスターの話をニュースで見て、Robinさんと同じようなことを考えていました。"Fast Food Nation" の著者も指摘していた通り、学校がファースト・フードの会社やジャンク・フードの会社を学校に参入させることで、それらの会社から資金援助を得ていたりするのが問題の一つだと思います。だからクッキー・モンスターがクッキーを止めて野菜を食べるようになれば、子供達も野菜を食べるようになるだろうという考えは、的が外れていますよね。

ところで、Robinさんから頂いたコメントが日本語だったので、このサイトにお邪魔するまですっかりRobinさんは日本人だとばかり思っていました。
Posted by elle at April 29, 2005 20:26
Dear Nomi-san

Of course and thank you! I would love to join your link and I will do the same, and put your address in my link. Yes,many teenagers, especially girls, obsess about their weight and tend to have unhealthy diets. Let's see what we can do to help inform those young girls better.
Posted by robin elise at April 30, 2005 14:30
How do you do Elle? Well,I am not Japanese (I hope you're not disappointed). My husband is writing with me, and translating the Japanese for me. Thank you for your comment. I belive it will take a good deal of effort in our societies (including junk-food corporations) to change the bad diets of youths,
Posted by robin elise at April 30, 2005 14:42
こんにちは。4人にひとりが肥満とは…。本当に深刻ですね。まさか学校に自動販売機が置かれ、それが収入源になってるとは思いませんでした。すっかりペプシ生活に慣れてしまった我が家も、このあたりで一度食生活を考えないといけないなぁと思いました。(←なかなか腕がついていかないけど…)

P。S勝手にリンクさせていただきました。
Posted by ny-cafe at April 30, 2005 21:57
こんにちは。4人にひとりが肥満とは…。本当に深刻ですね。まさか学校に自動販売機が置かれ、それが収入源になってるとは思いませんでした。すっかりペプシ生活に慣れてしまった我が家も、このあたりで一度食生活を考えないといけないなぁと思いました。(←なかなか腕がついていかないけど…)
Posted by ny-cafe at April 30, 2005 21:58