May 14, 2005

シンプル・パスタ。

aa551d7a.jpg3ヶ月に一度くらい、ラーメンをどうしようもなく食べたくなる時があると旦那。

その気持ちは良く分かります。というのは、私もたまに、ムショウにパスタが食べたいと思うから。

そんな訳で今日は、とっても簡単で自分勝手に応用がきく、パスタ料理を紹介。
パウパー・パスタ。いかにもシンプルそうでしょう。

まずは大き目のボウルに、ナマの卵2つ、パーマジャン・チーズ(なかったら、少し良い粉チーズでも良い)を80グラムあたり、バターを20グラムくらいかな、それにナッツメグを少々。それに少しのオリーブ油。簡単にかき混ぜます。

水たっぷりの鍋に塩をひとつまみ。沸騰したら4人分ぐらいの「リガトリ」という太めでギザギザで穴があるバスタを茹でる。(スパゲティでもOK)

茹で終わったら、手ざるでお湯をきって、パスタをすばやくボールに入れて、混ぜます。
最後に、簡単に切った新鮮なパセリやバジルを入れて、出来上がり。

パスタの熱で卵がクリーミーなソースになり、ナッツメッグとパセリの香りが食欲を誘います。

仕上げに粉チーズ、お洒落でしょう。そのほか、自分の好きな野菜、ハムやパシュートを添えるとさらに美味しいですよ。

では来週、今日一日、笑顔で。

Hi Friends,
This is the simplest and easiest Pasta dish! When I could find very
little in the refrigerator, this always comes through! Please try this
one, I think you'll like it! Have a nice weekend.
 


応援おねがいします。
人気blogランキング  Thanks for visiting!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ!

今日のメニューは『スパゲッティカルボナーラ』ににていますね。

スパゲッティガルボナーラは『生クリーム、ベーコン、粉チーズ、黒胡椒、卵黄』をソースにつかうので、作り方は殆ど同じだけれど『パウパー・パスタ』の方がローカロリーかもしれませんね。

卵料理は簡単でお腹にたまるのでいいですよね。
私は祖母が、昔養鶏をやっていたので、子供の頃夏休みに祖母の家に遊びに行くと、卵料理をよく食べたし大好きなのです。(最近はそんなに食べれませんけど…チョッとカロリーも気になるしね。)
卵サンドイッチに、オムレツ、オムライス、出汁巻卵、ゆで卵、卵ご飯。

ロビンさんも卵料理好きですか?
Posted by マキちゃんズ at May 14, 2005 20:07
ロビンさん。日本語のコメントありがとうございます。
ホント頭が下がります。
私も6月からまたお休みしていた英会話始めることになりました。
いつになったら、『ペラペラ』になることやら…。

7月にゴールドコーストマラソンに夫が参加することになったので、少しでも頭を『英語で考える脳』にしておかないと…。
Posted by マキちゃんズ at May 14, 2005 20:23
無性に食べたくなると言えば、お蕎麦です♪月に一回ぐらいは食べたくなります。あとお寿司かな。こっちは3ヶ月に一回ぐらいは絶対食べたいですね(^^)それから肉じゃがとか豚汁とかも、真夏の暑い時でも食べたくなったりします(苦笑)
私は昨日、がんばって見た目に豪華なゼリーを作りました。中身はいつものお手軽ゼリーなので、味は同じです(笑)最初は1つだけ作る予定が、急遽2種類作ることになったので冷蔵庫の中の場所確保が大変でした(苦笑) 母が宝石箱みたいと言って誉めてくれたので、凄く嬉しかったです(^^)
Posted by 紫苑 at May 15, 2005 06:50
マキちゃんズ
これは、昔、学生時代にアパートメントに一人暮らしていたときの思い出の料理。毎週一回は作っていましたね。その頃、買い物に行くのは、ホントにたまにで、帰宅してもパントリーになにもなくって、お隣さんに卵を借りたことも覚えています。(笑)たまに主人がインスタントラーメンをつくる感覚なのかもしれません。

ベーコンとクリームも好きなので、カルボナーラソースはたまにつくりますが、とにかく、カロリーが高いですよね。

それと卵料理は大好きです。特にブレックファースト。エッグズ・べネティクトは大好物です。ではよい週末を
Posted by robin elise at May 15, 2005 07:38
紫苑 さん
mmm。フルーツゼリーとカクテルゼりー美味しそうですね。特に、フルーツゼリー。イチゴとブルーべりーは大好物なので、楽しませていただきました。

そうですね。このパスタ料理の他に無性に食べたくなる料理は、クラムチャウダー。やはり私の出身はボストン・マサチューセッツ。クラムチャウダーの本場です。さまざまのレストランがそれぞれ違うレシピを持っていて、ボストンに住んでいたときは、あの店が美味しい、この店が美味しいと、食べまわりました。ここシカゴでは、残念ながら、美味しいシーフードに廻りあっていませんね。
では素敵な日曜日を過ごして下さい。
Posted by robin elise at May 15, 2005 07:53