May 31, 2005

8時に終わるBBQ。

68813200.jpg昨日はメモリアル・ウイークエンドの最後の日。この写真はキャレンとマイクの家の前で撮ったもの。他に2組の家族が加わり、まだ夏とはとてもいえないシカゴ郊外で、この休日に恒例化されたバーベキュー・パーティ。

4組がそれぞれに幼児を持っているので、バーベキューは午後の二時頃から。テラスに置いてあるグリルに火が入り、ハンバーグ、ソーセージ、玉葱、ズッキーニ、トマト、とうもろこしなど、片っ端から焼いていきます。

通常、グリルは男性の受け持ち。ビールを片手にスポーツや仕事の話をしながら、ハンバーグをひっくり返していきます。私達はキッチンで、サラダやバーベキューに合うもの(今回はマカロニ&チーズ、グリーンビーンズのトマト煮)の料理。

子供が出来る前、毎週のように会っていましたが、今ではこのようなパーティの時でしか、会う機会がありません。ですから、こんな時にはお互いの開いた時間を埋めるように、次から次へと会話が弾みます。

さて、食事の用意ができ、大きなテーブルを囲んで皆で食べ始めます。でも 落ち着いて食べてはいられませんね。一口食べては、歩き回っている子供を追いかけたり、ひっくり返したコップのあとかたずけをしたり。また一口飲んでは、泣き始めた子供を癒したり、面白がって落とされたスプーンを床から何度も拾ったり。。。。

結局、幼児達に振りまわされっぱなし。
それも8人の大人たちがお互いの顔をみあわせながら一緒に同じ事をやっているので大笑い。

子供を寝かしつける為、8時に終わってしまうパーティは昔とは大分違いますが、それなりに満足。楽しいひと時でした。

今日一日、笑顔で。

It was the last day of the Memorial Weekend. I hope I illustrated our barbeque party well. Since we now have children, the traits of our get-togethers have changed; however, our sprit is still the same: we enjoy each other’s company.
By the way, on these occasions, have you ever noticed that the men are always gathered around the grill?


応援おねがいします。
人気blogランキング Thanks for visiting!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/robin_elise/23723219
この記事へのコメント
ロビンさん、楽しい時間を切り取ったような写真ですね。
紹介してくれてありがとう。こっちまで幸せな気持ちになりました。

最近の日本ののCMで、休日を楽しむ、様々な子供と家族を写したビデオを沢山流して最後に『ものより思い出』というだけのものがあるのですが、それを思い出しました。メモリアルディと重ねると、本当に平和の大切さが身にしみますね。

大人の心にも子供の心にも、その日の楽しい思い出が何時までも残りますように…。
Posted by マキチャンズ at May 31, 2005 22:54
初めまして♪ロビンさんは日本語を習ったのですか?
それとも日本語のある環境でお育ちになったとか・・
それともご主人が和訳して載せていらっしゃるのでしょうか?
どちらにせよ、とっても読みやすく楽しませてもらって
います。
メモリアルデー、私の夫は出張だったのですが
前日の日曜日にどうしてもBBQでホットドックを作りたがって
いました(笑)結局できなくて残念でしたが。
来年はちゃんとBBQしてあげなくては、と思っています。

God Bless you.

Posted by Tina at June 01, 2005 10:57
マキちゃん
どうも有難う。このような記事は少し自慢っぽく聞かれたらヤダなぁと思っていましたが、マキちゃんがそんな風に思ってくれたので、ほっとしているところです。 

でも正直いって、パーティでは、あまり食べた気しなかったですね。家に帰って、陸を寝かしつけてから、なんだか二人とも小腹がすいちゃって、主人はお茶漬け、私はコーンフレイクを夜の11時ごろ食べていました。(笑)
Posted by robin elise at June 01, 2005 15:49
Tinaさん、
はじめまして。シアトルどうですか?実は、私の友達が何人かシアトルに住んでいるので、ぜひ近いうちに訪れてたいと思っています。まぁ、その間、Tinaさんのブログを通じてこの都市を知りたいとと思っています。

さて、私の日本語ですが、私はシカゴの日米協会で4年ほど日本語の授業をうけました。簡単な日本語と漢字は分かりますが、もっと勉強しなければ。

このブログを始めたのは日本語の勉強が唯一の理由です。ですが私の英語はまだまだ。主人が日本語を書いてくれます。私はタイトル、話の主旨や流れをチェックします。なにか二人でやろうと思いブログをはじめましたが、それなりに結果はでているほうなんではないでしょうか。

では、又遊びにきてくださいね。
Posted by robin elise at June 01, 2005 16:03