June 14, 2005

2012NYCオリンピック?

1c36ca93.jpg2012年ニューヨーク・オリンピックの夢が届きそう。

昨日のNY.Timesの記事によると、NYCオリンピックのプランが再検討され、メイン・コロシアムはクイーンズ、野球球団、メッツのシェー・スタジアムの隣に建てることで同意。 

この新しい提案はシンガポールで開かれる国際オリンピック委員会に来週には提出するという。 

先週、市長マイケル、ブルーンバーグが推薦したマンハッタンのウエストサイドを中心とする計画が没になってしまい、どうなることかと思ったが、新しいプランが成立し、また期待が大きく膨らんだとのこと。

んーん。コレは楽しみ。

ニューヨーカーにとっては、もうすでに混雑しているこのメトロポリタンに、さらにオリンピックによっての乱れは迷惑かもしれないが、私はぜひ、NYCに決まって欲しい。 

もちろん9.11の悲劇からの克服という意味もあるけれど、私にとってNYCは特別な場所。そして、ロスやアトランタよりも、NYCは,はるかにアメリカを象徴した都市。(良い意味でも又悪い意味でも)

その都市にオリンピックが開かれるのは、なんとも言えない。

7月6日の最終結果が待ちどうしい。

今日一日、笑顔で。

Would it be exciting to have Olympic in New York City in 2012? I think it would be very exciting, because this city represents so many wonderful perspectives of this county. Certainly it would mark a historical triumph after the bitter memory of 9.11.


応援おねがいします。
人気blogランキング Thanks for visiting!


Reference: NY.Times、Pat Milton



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/robin_elise/25197917
この記事へのコメント
毎回オリンピックの開催地を選ぶ時は大イベントですよね。子供の頃、アメリカで開催されたオリンピックの開会式で、背中にリュックみたいに機器を背負って、飛びながら会場をグルッと一周した宇宙飛行士みたいな格好の人のことが衝撃的でした。空気をジェット噴射させて飛んでいたと思うのですが、そんな世の中がすぐ来るのかと期待してました(笑)子供の頃考えていた程は世の中がすごく進歩した気はしませんが、もしアメリカに決まったら、あの衝撃を超えるような開会式を期待してしまいます(笑)
Posted by 紫苑 at June 15, 2005 02:21
次の冬のトリノが2006年次の夏の北京が2008年その次の冬がバンクーバで2010年。その次となるわけですね。
確か他の候補地はパリとロンドン。アメリカにとっては相手に不足なし。という所でしょうか?うわさでは、NYCが少々有利ということですが…。

ふぅ。7年後の2012年私はどうなっているんだろう。電気自動車が当たり前の世の中になっているかな?

Posted by マキチャンズ at June 15, 2005 04:20
Robinさん、初めまして。

このブログを見つけたのも、NY在住のブログを書いている人のサイトからのリンクだったと記憶しているんですが、今日はNYが話題になったので、ついつい書き込んでしまいました。(笑)

私は今はBrooklynに住んでいるんですが、ウェストサイドの開発も、使われていない「High Line」の再利用なども盛り込まれていて、悪くないんじゃないかと個人的には思ってました。。。現状のマンハッタンの交通渋滞のことなど考えると、これ以上マンハッタンに’詰め込む’のは無理と言う事なのかもしれないですね。

(つづく。。。)
Posted by hitomi at June 15, 2005 06:26
Robinさんに取ってNYCが特別な理由は分かりませんが、いずれにしても、NYと言う街はアメリカの良い部分も悪い部分も全てをすっぽり包み込んでしまった、とても面白い街だと思います。

私の思うアメリカのイメージは、どちらかと言うと中西部のクリスチャンファミリーと言うイメージで(笑)、そう言う意味ではNYはとてもアメリカっぽく無い街だとも思ったこともあります。(笑)

ジュエリーのデザインをなさっているとのことですが、私は小物等の買い付けを仕事にしています。。。間接的かもしれないですが近い職業な感じがします。(笑)

これからも楽しみに読ませて頂きますね。

Posted by hitomi at June 15, 2005 06:28
こんばんは。私もNYCでのオリンピック開催、実現すれば良いなぁと思っているひとりです。2012年には旦那の任期も終わっているでしょうから、きっと日本でTV観戦になるでしょうが、エキサイティングな街だけに、どんなイベントに作り上げるのか興味があります。あっ、でもパリも魅力的ではありますね(笑)。
Posted by ny-cafe at June 15, 2005 11:13
紫苑さん
今日は。私はあまり、テレビ、しかもスポーツは観ない方なのですが、オリンピックの開会式は別ですね。バルセルナ・オリンピックの開会式は強く印象に残っています。開会式のテーマは毎回とても話題。観てて本当に面白いですよね。

さて、ロンドンとパリも候補です。評判からすると、NYCはそれらの都市に、一歩遅れているそう。

さてどうなることやら。
Posted by ロビン at June 16, 2005 08:23
マキちゃん、
うん。うん。ちまたの噂では、ロンドンとパリの方がすこし有利って聞いていますけれど、それは、NYCの提案がまとまらなかった前。どちらにしろ、どうなるか楽しみですね。

んーん。電気自動車か。そうなったらよいでしょうね。

オリンピックでの私の希望とすれば、たくさんの種目を観るアクセルが欲しいですね。アメリカでは、アメリカ人がメダル候補でない限り、放送されることは少ないのでね。私は柔道を一度見てみたいです。
Posted by ろびん at June 16, 2005 08:29
hitomiさん
初めまして。コメント有難う。
私はマサチューセッツの出身。小さな時から、NYCは夢の都市。(たくさんのアメリカ人にとってもNYは憧れの都市ですよ。)

高校時代、バスで5時間も揺られて、よく友達と遊びに行ったものです。そして、大学時代、インターンシップで一年間、この都市で暮らしました。

その後、訪れる機会が何度かありましたが、今でも、この都市に住んだ若い日々のことをよく思い出します。

オリンピックとNYC、その不器用な、バランスの少しくずれた発想がとても新鮮に感じ、このニュースを小耳に挟んだとき、むしろ応援したいという気分になりました。

Posted by ロビン at June 16, 2005 08:43
ny-cafeさん
競馬場の記事はとっても素敵でしたね。私は其処には行ったことがないので、とても、楽しませていただきました。

NYCとオリンピック。ちょっと良いですよね。両方の不釣合いのイメージがとても興味深いです。どうなることやら。

でも、正直いって、ロンドンとパリの方が評判が良さそう。

ところで、メトロポリタン美術館のシャネル展示会に行かれましたか?
実は、せっかく、nycが話題になったので、この展示会の事を書いてみたいと思います。
Posted by ロビン at June 16, 2005 08:53