July 08, 2005

ミントと渋滞

d133b828.jpgシカゴはアメリカで第三番目に交通状況が悪いといわれている都市。特に、郊外から都内へ繋がるハイウェイは最悪。雨のラッシュアワーでは通常20分でいける距離が、二時間以上掛かってしまう。
 
運転自体好きではない私にとって渋滞に出くわすと、もう、うんざり。音楽もあまりストレス解消にはならない。 さてと、どうしたことか?

そんなわけで今日はアロマと運転の話。実は車の中の芳香はドライバーの運転の良し悪し、そして気持を大きく左右すると結果がでたらしい。

調査によると、シナモンやペパーミントの香りはドライバーの不安を20パーセント、疲れを15パーセント、そしてストレスを25パーセント下げることができるという。

又反対に、ドーナッツやハンバーグなどのファーストフードは運転手を怒りっぽくさせ、スピードを無意識に上げさせてしまうという。

「ミントの香りは意識の機敏さや眠りをコントロールする大脳の部分を刺激し、運転を向上させる。しかし、車の中にあるファーストフードに関しては、早く食べたいという焦りから、アクシデントになってしまうでしょう」と、ウイーリング大学のDr.ランダーブッシュ。

アメリカでは、約十万の事故の原因は疲労やストレスからだそう。シナモンのチューインガムやミントの香りがする置物は交通事故防止に役立つかもしれませんね。

でも、私にとって、一番の解決方はラッシュアワーでの運転を避けることかな。でも、それはできそうもないです。(笑)

今日一日 笑顔で。

Hi everyone,
I'm not too fond of sitting in traffic (such a waste of time)! Since I commute to my job everyday, I pass the time by listening to the radio. So, I guess having some fresh mint fragrance in the car during rush hour might help improve my driving performance & eliminate road-rage. Sounds great! But what I really want is to avoid driving during rush hour. Have a great weekend!


応援おねがいします。
人気blogランキング Thanks for visiting!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/robin_elise/27528118
この記事へのコメント
朝夕の渋滞はイライラしますよね。
急いでいればいるほど。
私は急いでいる時は車では出かけないようにしています。
タクシーにするとか、お父さんに送ってもらうとか。

車は便利ですからね。今日も安全運転でいきましょう。
Posted by マキチャンズ at July 09, 2005 23:28
いつも楽しく読ませていただいてます。
クリックも最近忘れないようになりましたよ。
わたしも普段の日誌書き始めたのでたまにのぞいてみてください。
ロビンさんに比べると、かなりくだらないですけど・・・
はっはっは。
Posted by タイラママ at July 10, 2005 03:16
マキちゃん

そうですね。nycやボストンでは私は車を持たなかったのですが、
ここ中南部では車はもう必需品。
ちょっと買い物へいくのもドライブします。

ですから、ラッシュアワーはもう大変。
渋滞とそれをビートしようとする無茶なドライバー。

アメリカってホント、無謀なドライバーが多すぎますね。
Posted by robin elise at July 11, 2005 15:21
タイラママさん
ようこそ。そして、有難う。
実はついさっき、タイラママさんのブログを拝見させていただきました。

んーん。
なかなかタイラちゃんは顔だちがよく、お侍さんみたいですね。

これからのブログの更新楽しみにしています。
Posted by robin elise at July 11, 2005 15:24
初めまして。雫と申します。
BlogランキングでこちらのBlogの近くになりお邪魔しました。
ペパーミントの効果はなるほどと思いました。随分前から運転
中の眠気覚ましにミント系のガムを食べてすっきりしようと
していました。高速も渋滞して動かなければイライラはさらに
募るもの。そのような時もペパーミントは有効なんですね。
面白いお話ですね。
Posted by at July 15, 2005 09:39
零さん
始めまして。返信遅れてすみません。

香りって大事なんですって。これはロスアンジェルス・タイムズの記事に基づいてエッセイにしたものです。

これからもよろしくお願いしますね。

そちらの方にもお邪魔します。
Posted by robin elise at July 15, 2005 11:14