July 14, 2005

りょうこ姉さんとテレビ

d49d3139.jpg「2歳以下の幼児には、テレビは相応しくない。」とアメリカ教育委員会。
 
なんでも、次から次に変わる速いイメージの展開は子供の集中力を失わせ、テレビのバイオレンスは子供を無意識に暴力的な行動へと導いてしまうとのこと。

でも、一日平均6時間、さらに、キッチンにまでテレビを備え付けてしまうという国民に、幼児のためにテレビを一切見るな、ということは難しいのではないのかな。

私と主人は昔から、テレビは見ない方だと思う。家に帰ってきても直ぐにテレビのスイッチを入れることはまずないし、つけっぱなしにする習慣もない。私達の周りでケーブル・チャンネルを持っていないというのは、おそらく私達夫婦ぐらいなのではないだろうか?

そんな私達でも、やはり、テレビの誘惑には避けられないんですよね。恥ずかしい話ですが、陸をあやすにはテレビは必需品です。
 
特に忙しい時、例えば、朝、仕事の支度をする時、夕飯を用意する時など、テレビは私を陸から解放してくれる最適な方法。 幼児を持っている母親なら、私の言ってこと分かるよね。

スイッチをつけて、ビデオを流す。 陸は私にまとわりつくのを一旦中止し、モニターを凝視。プログラムの終わるまでの30分、急いでいる用事を済ませる大切な時間をゲット。 これは、教育委員会の推薦と反対な行為とは分かっているんですけれど、テレビなしでは私達の生活は成り立たないというのがホンネ。(笑) まぁ、通常の番組ではなく、子供用のプログラムで平均1時間くらいだからいいか、と思ってしまう。

さて、陸が一番気に入っているビデオは、なんであるかというと、アメリカ産の物ではなく、なんと、義母が買ってくれた、「おかぁさんと一緒」のビデオ。そう、陸は、つのだ りょうこ お姉さんの大ファン。 りょうこ お姉さんが画面に出てくると、ホクホクの笑顔で拍手。

ふーん。テレビの前でりょうこお姉さんの歌を聞きながら、踊っている陸をみていると、この子はやっぱり主人に似ているのかと、つい首を傾げてしまう、今日この頃。

今日一日、笑顔で。
Even though it's not recommended for children under two to watch any television, I do let Riku watch child-friendly TV or videos twice a day, (around a half hour each time). Among the various programs he watches, “Okaasan to Isho” are his favorites. Whenever he sees these videos, he's full of smiles, clapping his hands along with the songs. Well, his watching TV for a short time is good for me too, because it's the only way to get anything else done while he's awake! (Hope you have a great day).

応援おねがいします。
人気blogランキング Thanks for visiting!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/robin_elise/27971461
この記事へのコメント
おひさしびりです!。
陸くん、つのだ りょうこお姉さんのファンですか!
りょうこお姉さんは、「おかあさんといっしょ」の
歌のお姉さんになる以前は「宝塚歌劇団」の劇団員でした。
宝塚歌劇を観に行くと、りょうこお姉さんがとても豪華なドレスを着て
劇場いっぱいに美声を響かせていたのを思い出しました。
とても綺麗な方でした。

姪っ子達も「ぴーん」とくるテレビが始まると画面に釘付けになり
やはり停止していまいます。「ぱんだこぱんだ」という宮崎駿が
製作したアニメがあるのですが、そのアニメのビデオを見せると
どんな子供も停止して、そのうち歌ったり踊ったりしだすので、
不思議なんです。
踊って歌う姿がかわいいので、子供達が遊びにくると
つい、なんども見せてしまいます(^^)。
Posted by ゆみ at July 14, 2005 08:35
陸君、おかあさんといっしょ見てるんですね〜
今、お姉さんは代わってしまいましたが、ヒメもだいたい毎日見てます。
歌ったり、踊ったり、楽しそうなので、つい自分の時間の為にも見せてしまいます。
でもビデオは要求されそうなので、まだ怖くて買ってません。テレビでやってる時間なら見れる、という風にしています。
うちもテレビ見ない家なので、子供番組とニュースをたまに見るくらいですね。
なので芸能関係めちゃくちゃ弱い夫婦です・・・
たまにお笑い番組を見ると、楽しめていいものなんですが、毎日はちょっと見る時間がもったいないくって。テレビ見ない家族ってあんまりいないのかな?
Posted by ノミ at July 14, 2005 11:37
ゆみさん、
コメント書いてくれて有難う。嬉しいです。

なるほどね。つのだりょうこさんって宝塚で演じられていたのですか?

実は私がマーケティングの会社で働いていた時、同僚〔アメリカ人)がどこで聞いたか、宝塚のファンでCDを持って聞かせてくれました。そのとき、日本にはそのような歌劇団があるのだと初めて主人が教えてくれました。興味ありますね。

そう、踊って歌う子供の姿、笑っちゃいますよね。ビデオをつけても画面をみないで陸のダンスを楽しんでいます。
Posted by robin elise at July 15, 2005 10:42
ノミさん、
へえー、りょうこサンはもう出ていないのですか?
それは陸は残念がるでしょう。〔笑)
私もノミさんの家族と同じ、そういう有名人のゴシップには大変弱いですね。

ここでランクを上げるにはエンタメの事を書けばと友達から推薦されましたが、んーん。そのジャンルは全く興味はないし、それに、そこまでして、ランキングを上げてもね。〔笑)
Posted by robin elise at July 15, 2005 10:48
良かった〜。ロビンもTV見せてるんだ。TVは働く親にとっては最後の手段だよね。わたしもTVは悪いと思いながら、朝の支度の時とかどうしようもなく見せてます。他の親も一緒ってだけで、ちょっと気が楽です。ちなみにタイラはベビーアインシュタインビデオのなんでもない画面でうけてます。何がそんなにおもしろいんだろう〜?? そーいえばランキング急上昇中ですごいね〜。応援してます。
Posted by タイラママ at July 15, 2005 11:30
タイラママさん

うん。うん。陸もベイビーアインシュタインは好きですね。でもやはりおかぁさんといっしょにはかなわないです。ただ曲がそれぞれにとても憶えやすくて、仕事中にも、つい口ずさんでしまいますね。〔笑)

あぁ、応援とっても有難う。でも、ランクの事はあまり気にしていません。ただ波みたいなものだと思っていますから。
Posted by robin elise at July 16, 2005 18:41