July 19, 2005

隠された靴と京都の思い出。

bbea6f9c.jpgこのごろ、出かける前に靴を探すのが習慣になってしまった。 

一応、我が家では、日本に倣い、家では靴を履かないようにと決めている。でも、家のデザインはもちろんアメリカ式、フロアーが段違いに造られているわけではありません。 結局、ドアの前で靴を脱いだり履いたりするようになってしまう。 

その為、靴のストアレイジ(置き場)はドアの近くに、そして、これが陸の格好なターゲット。彼からすれば、靴は一番目につくオブジェクト。 私のスリッパからハイヒール、主人のスニーカーからドレスシューズ。18ヶ月の幼児はどんな靴にでも挑戦。 履いては転び、転んでは履きなおします。

さらに、この幼児は靴を隠す。 

ソファの下や、本棚の中、キッチンの引き出しに、靴を(なぜか片方だけ)しまいたがる。たいがい、どこに隠した場所は分かるのですが、仕事の支度で時間がない時に隠されるともう大変。 スーツ姿で四つんばいになって探しています。(笑)

靴といえば、私が初めて日本へ行った時での、京都の呉服屋へたずねた時の事を思い出します。

私は日本の家へ行ったら、靴を脱ぐ習慣は知っていましたが、外向け用のサンダルと室内向けのスリッパがあるとは知らなかった。 

呉服屋さんの家にあがる時、自分の靴を脱ぎ、玄関にあったサンダルをスリッパと間違って履き、居間までズカズカと歩いていってしまいました。
 
その時の女将さんの驚嘆の表情, 主人の呆れ顔, 気がついた時の当惑。 穴があったら入りたい気分でしたね。 今となっては良い笑い話です。

今日一日、笑顔で。
Riku really loves to put on any kind of shoes. Though they are too big to for his little feet, he tries his hardest to put them on and to get up and walk with them on. It is fun to see him doing this, but troublesome when I have to find the shoes he played with. Yes. He often places our shoes somewhere unknown and I have to look all over for them.
Well, I hope you had a good time reading about my shoe experience in Kyoto. Since then, I never make the same mistake. As people say, I leaned the lesson well. Have a wonderful day!


応援おねがいします。
人気blogランキング Thanks for visiting!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/robin_elise/28415376
この記事へのコメント
小さい子って、クツとかスリッパ、電話なんかもおもちゃにしちゃうんですよね〜(笑) 生活習慣の違いって、体験しないと分からないことだから難しいですよね。昔、イギリスの家庭にホームステイした時、アイロンの台がすごく高くてビックリ。だから立ってアイロンをかけるんですよね。生活習慣を考えたら当たり前なんですけど、結構カルチャーショックでした。立ったまま何か作業をする習慣が少ない日本。立ったまま食べる、飲む、挨拶をするなどは子供の頃、特に叱られました(苦笑) クツの脱ぎ方、置き方なども注意されましたね〜。懐かしい(笑)
Posted by 紫苑 at July 19, 2005 21:49
子供の頃の靴の重いでは母のハイヒールをそっと履いてみたこと。
しかも鏡台の前で。まあるい膝こぞうに似合わないハイヒール。
ドキドキしました。
海外に旅行するとずっと靴を履いているととても足が疲れます。
すぐに部屋で脱ぎます。足がむくんだらバスタブに熱めのお湯を
貼ってバスソルトを入れて足湯をします。これはとっても幸せ^^
Posted by at July 20, 2005 18:20
ロビンさん

陸君かわいいですねぇ。

失礼だけど、私が小さい頃実家で飼ってた犬は、家族の靴を縁の下に隠すのが趣味で、ちゃんと決まった隠し場所がありました。(笑)
犬と一緒にしちゃってゴメンネ。(笑)

なんか呆れちゃうんだけど、可笑しいんですよね。(笑)
Posted by hitomi at July 21, 2005 06:28
紫苑さん

今日は、
そうそう、私は逆でしたね。アイロンを座ってかけるなんてって。
後は、布団をほす習慣。これは、私達の習慣にはなかっただけに、
どうしたのと主人に聞きました。

あぁ、靴の脱ぎ方には、義理の母からは、注意されてしまいました。
日本のしきたリは難しいです。(笑)

Posted by robin elise at July 21, 2005 13:32
零さん
分かります。実は、私も主人と結婚して靴を脱ぐ習慣にしてから、
なんでいままで、靴を脱がなかったのかな、と思うくらいです。
ソファに座って、足を伸ばしながら、お茶を飲む夜の時間。
いいですよね。

Posted by robin elise at July 21, 2005 13:37
hitomi さん
いえいえ、失礼ではないですよ。
陸と犬の靴に対する愛着(?)は結構似ていると
思います。

特に、陸が一生懸命靴紐を結ぼうとしている時なんて、
親ばかながら見入ってしまいますね。(笑)
Posted by robin elise at July 21, 2005 13:41
ロビンさんこんにちは。偶然サイトを発見してから楽しく拝見させていただいています。きょうは、ロビンさんの着ていたTシャツがあまりに可愛くてコメントさせていただきました。ターコイズブルーで、袖がパフスリーブになっている。。どこで購入されたのか、良かったら教えてください。また遊びにきますね。陸君が可愛いのと、ロビンさんが素敵なので写真に見入ってしまいました。では!
Posted by Teddy at July 21, 2005 16:24
Teddyさん
こんにちは、
そうですか?〔笑) でも最近良いのは着てないなぁ。陸がうまれてから特に。でも、そう思ってくれて嬉しいです。

確かこれはターゲットというアメリカでは結構有名なデパートで買ったものだと思いますよ。私はシンプルな服が好きです。

でも、今度はもう一寸マシな格好しよっかな。

ところで、Teddyは陸の大好きな言葉です。

Posted by robin elise at July 22, 2005 06:05