July 20, 2005

似たもの同士

61003764.jpg(応援有難うございます。これは4月28日からのバックナンバー、私の好きな記事のひとつです。)

「君は僕のないものを持っている。だから好きなんだ。」
なんて告白されたら、グラッと、心が揺れたりして。でも、アイオワ大学のソーシャル・サイエンティストによれば、そういう人には、目もくれない方がいいそうです。彼らの研究によると性格や考えが似ているカップルの方が、より長く、深い愛情関係を持つことができるとか。

このリサーチは291組のカップルを対象に、個人の性格の特長をそれぞれ調べて、二人の相違点や共通点を基に、彼らの関係の行方を調査したそうです。

例えば、社交性。貴方はたくさんの友達をもっているとします。もし、付き合っている人が、人と交流するのが好きなら、ポジテヴ。 人見知りしてしまうのならネゲテヴ、という具合。他に、自立性、愛情性など幾つかのカテゴリーがあり、総合して、カップルのポジテヴ、又は、ネゲテヴの傾向を決めるよう。(この場合、ネゲテヴは悪い意味ではない事を忘れずに。)結果とすれば、それぞれのカテゴリーに共通性があればあるほど、カップルとしての成功率が高いとか。。。

専門学者アロン氏によると、私達は自分が無い性格に最初は憧れるものも、結局は、同じ性格の人と一緒になる傾向が強い。それは、自分と同じ性格を持つ相手の気持ちが、理解しやすい、という訳です。

そうなのか。。。と、納得したような、しないような気持ちで、ついつい隣で、キーボードを叩いている旦那を見いってしまう私。

この人と私は似ているのだろうか?でも、どこだろう? まず、うわべではないな、彼は典型的なアジア人で、そして私は典型的な白人。国籍は違うし、育った環境も違う。性格はそれほど似てるとも思えないし。。。 趣味も違うような気がする。 お寿司は二人とも好きでよく食べるけれど、私が好きなのはハマチやサーモン、彼の大好物は私の嫌いなイカやウニ。

それでは、共通なところは。。。朝が苦手?

今日一日、笑顔で。
Good Morning!
Interesting isn’t it? Even though the statistics say one thing, there are always exceptions. So if you find his traits are different from yours, don’t worry. Just love him, regardless!


応援おねがいします。
人気blogランキング Thanks for visiting!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/robin_elise/28524671
この記事へのコメント
ロビンさん、こんばんわ!
家の方少しは進みましたか?わたしはようやく間取りが決まりそうです。

間取りが決まると着工です。
その前に地質調査と地盤調査をして、土壌汚染や地盤の弱い所は補強したりといった作業が入ります。この時、契約時になかった汚染やら、土地が不法な形で埋め立てられていたら、違約金を貰って契約も破棄できます。

それから地鎮祭(土木・建築工事などで、工事を始める前に土地の神をまつり、工事の無事を祈る儀式。とこしずめのまつり。)をやります。
地鎮祭には両親も呼んで神主さんにキチンとやるつもり。たいていの建物を立てる人がやるお祭りです。

勿論アメリカにはないんでしょうね。
Posted by マキチャンズ at July 21, 2005 01:09
ブログで過去ネタ使うなんて・・・。
アクセスアップ狙いすぎがミエミエでちょっと嫌らしいですよ。(笑)
Posted by aki at July 21, 2005 03:42
ロビンさん、はじめまして!

とても知的で、素敵なブログですね。
記事を読んでいると、考えさせられることが
たくさんあります。

「似たもの同士」の記事、ロビンさんのブログに
訪問したばかりでしたので、以前の記事でも
ご紹介していただいて、ありがたかったです。
そうですね、うちは、語学に興味があるという
ことと、日本食が好きということがおもな
共通点でしょうか。

ところで、私もハマチが大好物です。
通(つう)ですよ、ロビンさん!

それでは、これからもブログの更新を楽しみに
いたしております!
Posted by Angelique at July 21, 2005 05:02
ロビンさん、私、認めたくないけど(笑)、旦那と似てるところ結構あります。

性格は全然似ていないんですよ。。。私は超外向型、彼は口下手で釣り好きな典型的なオタクタイプだし。

だけど、食べ物とか、苦手なタイプの人間とか、私も外向的なクセに凝り易いオタクなところ、かなりありますし。。。(笑)

性格が似てると言う事で無くても、思考、嗜好、志向(言葉の遊びです)は似ていると思います。


。。。あ、今日来たのは、ロビンさんのブログを私の今日のブログで紹介させて頂きました。。。何か、不都合があったら遠慮無く言ってくださいね。

ではまたー。
Posted by hitomi at July 21, 2005 06:25
マキちゃん
なかなか、順調に進んでいるようですね。
間取りとか大事ですものね。
そうですね。此方では、大体はすでに建てられてある、又は新築でもレイアウトやスタイルがデザインされている家を選んで買うというシステムになっていると思います。

私が住んでいるタウンハウスは建っていて12年目、私達で3人目のオーナー。その間、着々と価値は上がっていきました。その辺は日本とは大分違うのかもしれませんね。

うーん。地鎮祭はありませんね。ある意味で家というのは投資で、そこにずーと住むという感覚はないからかも?地鎮祭、ちょっと興味はありますね。

Posted by robin elise at July 21, 2005 13:54
akiさん
うーん。そういう風に取られてしまったか。。。

バックナンバーを使うのは少し考えたのですがね。(笑)
やはり、するべきではなかったでしょうか?

理由とすれば、最近になって私のブログを読みはじめてくれる方々に、自分の過去の記事を読んでもらいたいと思ったからなんですけれどね。

ブログってやはり日記ですから、あまり読者で過去の記事を見る人はいないと思ったので。そして、それは、別にヒット数やランクを維持しようという主旨からではないのですけれどね。

まぁ試行錯誤。バックナンバーをつかうことで反感をかうようでしたら、やめましょう。

コメント有難う。また書いて下さいね。
Posted by robin elise at July 21, 2005 14:18
Angeliqueさん、
はじめまして、そしてコメント有難うございます。
実はこの記事、私にとって思い出の記事で、
ごく最近友達と主人と似たとこについて話し込んでしまったので、
ついつい、過去の記事を紹介してしまいました。

語学に興味がある。日本食が好きであることは、私達も同じかな。

こんど、Angeliqueさんのサイトに、お邪魔させていただきますね。
Posted by robin elise at July 21, 2005 14:31
hitomiさん
なるほどね。そういう所で似ている、そしてそれに気がつく自体、素敵なことだと思いますよ。ホントに〔笑)

あぁ、hitomiさんのブログで、このサイトの紹介。有難うございました。
褒められて、恥ずかしいやら嬉しいやら。

ただ、私の日本語はまだまだ。ですから、主人に手伝ってもらい、このブログを書いています。


Posted by robin elise at July 21, 2005 14:39
ロビンさん、初めまして。ケチャップと申します。
最近ブログサーフィンしていて偶然拝見させていただきました。爽やかで様々なトピックにそれ以来常連として読ませていただいてます。

陸クンかわいい!毎日ぐんぐん成長していってるんでしょうね!
バックナンバーの再投稿はいいと思いますよ。もしかして昔からの読者は残念だったりしちゃうのかな?でも私も最近来たので全部読めませんもん(笑)

夫とは同じタイプの人間ではないと思っていますが、時に同じ事考えていたりすると嬉しくなっちゃいます。だから一緒になったのかな。

ロビンさんのブログ興味深いので私のサイトにブックマークさせていただいてもいいですか?
Posted by ケチャップ at July 21, 2005 23:41
ケチャプさん
はじめまして、そして暖かいコメント有難う。

もちろんブックマークは大歓迎です。

はい、確かに陸はぐんぐん成長しています。
それに追いついていくのは少し大変ですけれど。〔笑)

実は私が主人と一緒になったのは、私と違うところが随分あって、
それが返って新鮮だったのですが。。。

んーん。住んでみると、似ているところがやたらと目について、やはり似たもの夫婦かもしれませんね。

またコメント書いてください。
Posted by robin elise at July 22, 2005 05:59
はじめまして。
バックナンバーとのことでしたが私もケチャップさん同様、最近みさせていただくようになりましたので、エリースさんのお気に入りの記事が読めて楽しかったです。
我が家も結婚前は違うことが多いと思いましたが、住んでみると似たようなことが多いです。主人の方がきれい好きなので追いつくことに大変なこともありますが。

エリースさんの日本語は本当に綺麗ですね。これまたケチャップさん同様、リンクさせていただきたいと思います。不都合があれば教えてください。

私のブログにも遊びにきてくださいね。
Posted by ゆぅ at July 25, 2005 04:44
初めましてねこみみと申します。
私は2003年11月よりアーカンソーに住んでいます。
こちらは宗一さんのところで知りまして時々お邪魔させて頂いてました。
似たもの同士のお話、楽しく読ませていただきました。
うちは夫がアメリカ人で私はアジア人です。
性格は全く違いますが何とか14年持っています(笑)
自分たちでは気づかない何かがあるのでしょうか。
ではまた遊びに来ます。 これからも楽しみにしております。  

PS.拙いながら私もHPを運営しています。
  お時間が許す時にでも是非遊びにいらして下さい。
  お待ちしております。
Posted by ねこみみ at July 27, 2005 14:23
ロビンさん
さとこさんのブログから来ました、日本語がとっても上手なんですね
私には14歳の日本、アメリカのハーフの息子がいますが日本語は喋れません
私の言っている事は理解しているようですが、返事が英語になってしまうんです(-_-;)うちは主人が全く日本語を喋れないし、喋る努力もしてませんね〜だから自然に英語オンリーになってしまったんですが、、、ところでロビンさん〜昔のドラマ「ビバリーヒルズ90210」に出演していたトリ.スペリングに似ているって言われませんか?でも、ロビンさんの方が数倍綺麗ですけど〜 それじゃあ、またお邪魔しますね。
Posted by ALI at August 01, 2005 11:50