September 05, 2005

Many Congrats

7a2e8369.jpg先週、ロスアンゼルスのトレード・テック大学で、12人のジャパニーズ・アメリカンの皆さんに卒業式が開かれたそうです。

卒業生の年齢は70歳から83歳。高校生時代、世界大戦が勃発し、アメリカ政府から強制的に家族共々キャンプに移動させられてしまった人たち。

戦争のため、学業の行進を断念させれられてしまった生徒達。

ステージに上り卒業証書を受け取る皆さんにとっては、この卒業式は嬉しく、また少し悲しいイベント。すでに他界した父や母に卒業した自分を見せたかったと、涙ぐむ卒業生もいたとか。

このようなニュースは私の心を強く突く。

なぜ、こんなに時間がかかったのか。なぜ、もっと早く犠牲者への償いをしなかったのか。という疑問がまず頭をよぎってしまう。

そして、日本とアメリカについて、両国の歴史に刻まれた隔たりについて、そして、国際結婚をした私達について。

もちろん、両国の過去の事で気をとがめたり、このような事で私達の結婚生活が揺らぐことはありません。むしろ、私達にとって、文化の相違は魅力であり、国際結婚の醍醐味ではあるのです。(これ、ホン音。)

ただ、戦争、迫害、人種差別に連なってしまうと、やはり感情が先にたってしまう。つい、ほうずえをついてしまう。。。

やきもきした気持ちを主人に話してみると、彼は、そんなニュースがあったかと、ただ単にあくびをしながら、ふんふんと聞いている。うーん。この無頓着さの方が問題。(笑)

12人のジャパニーズ・アメリカンの卒業生に「おめでとう」と「ごくろうさま」二つの言葉を心から捧げます。


今日一日、笑顔で。


I’m sure that this celebration was bitter sweet for these Japanese Americans. Perhaps it’s because my husband is Japanese and I am close to our family in Japan that I’m sensitive about issues such as this. Though I find the difference in our cultures fascinating, when it comes to war, race discrimination or political conflicts, naturally I’m concerned. As for these belated high-school graduates, I honor them from the bottom of my heart.


応援おねがいします。
人気blogランキング Thanks for visiting!





この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お帰りなさい! 久しぶりにブログをチェックして、わっ、あたらしい記事を見つけて、うれしくなりました。 新学期が始まるこの時期、私も何か新しいことにチャレンジしてみようかと思ってわくわくしています。 よい夏の終わりを、楽しんでくださいね。 またすぐに。
Posted by ちかげ at September 06, 2005 02:53
お久しぶりです。mojojoです。
戦争がもたらす悲劇は昔も今も深刻で辛いです。
しかしそこを乗り越えた人たちは年をとってもこのように
チャレンジしてどんどん進んで行っているのですね。すごい!
私もまだまだやってみたいことが沢山ありますが年をとる毎に
もう遅いのではないか・なんて諦めモードになってしまいます。
でもこういう記事を読むとまだまだやる気を失わずに行ってみよう!と
励まされます。色々あるとはいっても平和に暮らしている私は幸せです。
早く平和で平等で安全な世の中になって欲しいものです。
Posted by mojojo at September 07, 2005 20:49
ちかげさん。
コメント有難う。そう、1ヶ月のブレイクからのカムバック。なんてね。
おそらく毎日は無理ですが、一週間に4日というのが今の目標です。

ふむふむ。ぜひ、なにか新しい事に挑戦してくださいな。また会うのを楽しみにしています。

Posted by robin at September 08, 2005 03:24
mojojoさん
お久しぶりです。良い夏を過ごされましたか?
私の夏は目が回るくらい忙しかったです。

コメントどうも有難うございます。
同感です。今、この国が戦争に巻き込まれている現在、
このようなニュースは心を刺しますね。

平和な世の中になって欲しいものです。

Posted by robin at September 08, 2005 03:29