September 08, 2005

thanks and you're welcome

370c9422.jpgさて、陸。19ヶ月になったこの子は、言葉をどんどん憶えていく。

トラック、ミルク、スター、チーズ、などはもちろん、時折、スタック(挟まった)という言葉まで声に出して私達夫婦を驚かせる。他の人が傍にいると、てんで静かなのに、私と一緒だと彼は一転し、電話の邪魔をしたり、主人との会話に入りたがったり。

陸は新しい言葉を憶えていくと同時に、自分の単語も創りだす。例えばSwing (ぶらんこ)。 陸はブランコをWoo-yee (ウィー)と呼ぶ。道路沿いの公園でブランコをみつけると、指をさしながらこの言葉の連続。

Yum Yum Yum.これは幼児定番の単語。美味しいって意味。陸も例外ではなく、この言葉が大好き。自分の椅子に座って、「ヤムヤムヤミー」と繰り返しながらご飯を口にほうばる。

そして、thank-you-you’re-welcome。陸は「有難う」と「どういたしまして」の違いが、まだハッキリわかっていなく、2つの言葉を続けて言う。

冷蔵庫からチーズを取って陸にあげると「サンキューユアウェルム」。玩具のトラックを主人に渡して「サンキューユアウェルム」。

私はこの言葉を聞くたびに笑ってしまう。あまりにもかわいいので、出来れば、しばらく間違ったままでいてくれたらなぁ、とさえ思ってしまう。

えっ、日本語。んーん。そこがネック。でも、それは別のお話。

今日一日、笑顔で。

In the last month or so, Riku has been learning a number of words, such as Truck, Milk, Star, Moon, Yummy,(means delicious in a child's world).
He tells us when he's "stuck" or wanting to "wash his hands," and like any parent, it's exciting to see him learn new things each day.

Lately he will hand us an object and say "thank-you- you're welcome" and whenever I hear it, it makes me smile. Since he hasn't learned the difference between the two phrases, he says them together. I love how this sounds and wish he would continue saying it this way for a while.

As he approaches two years old, of course he's getting more demanding,
but there are always rewards like these.


応援おねがいします。
人気blogランキング Thanks for visiting!




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うふふふ(^^) 微笑ましい話題ですね〜。話せるようになると、小さな子ってお気に入りの言葉が誰でもあるみたいですね。意味が分かって好きなんじゃなくて、音の響きが楽しいから好きっていうことが多いらしいですね。ちょっと話が違うんですけど、従姉妹の子供が小さかった時、誰かに「それから?」って言ってもらうと、覚えた言葉を次々と口にして遊んでました。「赤、犬、本、りんご・・・」という風にしりとりって分けでもなくて、思いついた言葉を言ってるだけなんですけど本人はそれがとても楽しいみたいで、「ねぇ、それから?って言って!」といつも親にせがんでいたみたいです(笑)
陸くんは日本語だってあっという間に覚えちゃうはず(^^) というか、既に日本語と英語の区別無く口にしてるのでは?日本語と英語が混ざった新しい単語もたくさん発明してくれると楽しいな〜♪
Posted by 紫苑 at September 08, 2005 06:14
新しい脳細胞がドンドン増殖しているんでしょうねぇ。
あぁ私達もそのぐらい次々と新しい単語を覚えられたら…。
といっても、破壊されている方が多い今の脳細胞では、英会話の上達もカタツムリのように進みません。
知人の留学先の一番の先生はステイ先の5歳児の末っ子たったと言っていました。
正しく発音できるまで何度も繰り返させられるそうです。

リク君もあっという間にペラペラに話せるようになっちゃうんだろうなぁ。
Posted by マキチャンズ at September 08, 2005 06:57
かわいいですよね〜
ヒメもおしゃべりで、私が文句を言ってるのも覚えてしまって、
自分で何かやらかしては、「まったくも〜」と言ってます・・・
旦那はその姿を見て、「ノミが二人いるみたいだ」と。

陸君、あっという間に日本語も話せるようになるんでしょうね!楽しみですね!
Posted by ノミ at September 08, 2005 10:47
はじめまして!
読んでいて妹が小さい時の事を思い出しました。
この頃って無条件にカワイイですよね〜。
Posted by もも at September 09, 2005 14:33
ロビンさん、何度か復活後お邪魔してるのに、コメント入れようとすると、何故か途中でPCがフリーズしてしまったりで。。。今日は大丈夫みたいです。
と、いうことで遅れましたが、復活おめでとう♪(笑)
また、楽しみが増えました。

サンキューユアウェルムってホント可愛いですね。 そのまま暫らく間違えたままで居て欲しい気持ちわかります。
ところで、陸君の写真を見ていると’ぼんやり’とですが、まだ見た事の無い、ご主人の外観的なイメージが浮んで来るんですが、ひょっとして2人は結構似てますか?(笑)
Posted by hitomi at September 09, 2005 23:23
ああ、、可愛いですね♪
そのたどたどしさが何とも言えないです(*^_^*)

そのうち、「そんな言葉どこで覚えたの?!」ってびっくりするくらい、おしゃべりしますからね・・・そのくらいの時期は貴重だわ〜。。
Posted by ままごん at September 10, 2005 02:17
紫苑さん。
日本語憶えたら良いんですけれどね。
今の所はまだまだって感じです。(笑)
確かに音の響きやリズムで意味が分からないけれど、
憶えていく単語も多いと思います。
それから、私達の表現の仕方。

例えばなんかの拍子で私が
オー・グレイトと言ったとたん
陸がジェスチャーごと
同じようにまねしていますからね。

Posted by robin at September 10, 2005 06:15
マキちゃん
ホント。子供の脳みそはスポンジみたい
とココではよく言いますが。
もうなんでも吸収してしまいます。

私も陸みたいに憶えることができたらって
親ながらに羨ましくなってしまいますよね。(笑)

Posted by robin at September 10, 2005 06:17
ノミさん
「まったくもー」ですか。
とっても可愛いですね。
ヒメちゃんも、もう随分大きくなって、
楽しいですね。

最近陸が憶えた日本語
といっても3つだけなのですが、
ダメなのです。
もっと覚えて欲しいですね。(笑)
Posted by robin at September 10, 2005 06:21
はじめまして、そして、ようこそ!

ほんと、子供の言葉を聞くのは、
手放しで楽しいです。
でも、子育ても、しんどいですよ。(笑)
私の指を掴んでは、これしたい、あれしたいってね。

ももさん、コメント有難う。
また書いてくださいね。

Posted by robin at September 10, 2005 06:26
hitomiさん

ははは、そうですね。
おそらく全く似ていないでしょう。

主人は典型的な日本人の顔って、
まわりに言っていますので。。。

性格。。。も、似てないのでは
ないかな??

励ましのお言葉、どうも有難う。



Posted by robin at September 10, 2005 06:30
ままごんさん。

確かに、忙しい日々にふっと気を抜いて、
陸の言葉に耳を傾ける。

その日その日に新しい言葉、新しい発見。

このよう日々を大事にしていきたいですね。



Posted by robin at September 10, 2005 06:36