September 12, 2005

Baltimore交響楽団と Marin Alsop指揮者

be3c3c82.jpg
9月。アメリカの多くの都市では、シンフォニー、演劇、そしてオペラなど、芸術関係の劇場のシーズンが一斉に始まる月。

通常シーズンは9月から4月ぐらいまでで、その間にそれぞれの劇場で多彩なコンサートやプログラムが企画されています。アメリカの多くの劇場は定期会員を優先して経営されているので、観客は一つの公演だけでなく、興味のある公演や新しい公演を幾つか選択し、シーズン中何度か劇場に足を運びます。定期会員になり、幾つかの公演を鑑賞する上で、芸術への幅が広がり、劇団をよりサポートしていくシステムになっています。

そんな中、今シーズン、アメリカで話題を呼んでいるのはシカゴとボルトモア交響楽団。

シカゴでは、天才指揮者と崇拝されているダニエル・バレンボイム氏の総指揮者としての最後の年。10年間共にしたシカゴ交響楽団に終止符をうつ、バレンボイムを溺愛するシカゴ人にとっては悲しい別れのシーズン。

そしてボルトモア。この交響楽団にとっては、始まりのシーズン。マーリン・アルソップ女史(Marin Alsop) がアメリカ最初のメジャーな交響楽団の女性総指揮者(Music Director)として指揮棒を振る最初のシーズン。

確かに「女性」指揮者として話題になってしまっているけれど、アルソップさんはかなりの実力者。決して最初の女性指揮者だから評判を得る理由でボルトモア交響楽団から指揮棒を渡されたわけではないよう。

ニューヨーク産まれ、エール大学卒の彼女は、現代音楽やアメリカン音楽のスペシャリストと知られ、すでに世界中でゲスト・コンダクターとしての名声はあげているという。また、彼女の描くブラームスは独創的で評判が高いよう。エミーにノミネートもされて、あの「ウエストサイド・ストリー」を作曲したバースタインにも支援されたという。

うーん。彼女の指揮ぶり、ちょっと見てみたい。

今日一日、笑顔で


This is an exciting season for classical music lovers, especially for those living in or visiting Baltimore, where Marin Alsop will be conductor for the Baltimore Symphony Orchestra. She has a wonderful reputation for conducting, particularly Brahms, and I, for one, would love to attend one of her concerts!


応援おねがいします。
人気blogランキング Thanks for visiting!




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
クラッシック、今日本でちょっとしたブームのようです。

ブームの火付け役は小沢せいじ(白髪の、知っていますか)さん。
指揮者によって曲の解釈が全然違うって感じさせてくれた指揮者です。

この方もどんな指揮をするのかしら。
Posted by マキチャンズ at September 14, 2005 07:32
マキちゃん、

もちろーん。私がボストンに住んでいた時。
何度か、彼の指揮ぶりをみましたよ。セイジ・オザワは
ボストン交響楽団にとってとても大事な人物です。
最初は差別的なことも言われましたが、
彼は彼独特の音楽のセンスで、
ボストン・シンフォニーの経営難を、
くつがえしたことは伝説的な話。

実は、ボルトモアも現在、経営難に直面しています。
アルソップがオザワの残した様な結果をもてなせれば良いですね。
Posted by robin at September 18, 2005 06:12
robinさん、
僕もボストンの野外コンサート、Tanglewoodに行きました。その時はセイジさんではなくて、今は亡きバーンスタインの指揮でした。(Dale)
Posted by Chip&Dale at September 20, 2005 10:52
<a href='http://www.yahoo.com'></a>Welcome! http://www.areaseo.com/improvepr/ <a href='http://www.areaseo.com'>improve pagerank default</a>. <a href="http://www.areaseo.com ">PageRank 11</a>: high your rank, Search Engine Optimization, Professional SEO. Also [url]http://www.areaseo.com/linksale/[/url] and [link=http://www.areaseo.com]google rank 20[/link] from pagerank .
Posted by pagerank main at May 13, 2006 06:04
Welcome!!! http://www.areaseo.com/contacts/ google pr. [URL=http://www.areaseo.com]pagerank 5[/URL]: high your rank, Search Engine Optimization, Professional SEO. Also [url=http://www.areaseo.com]online pr16[/url] from google pr .
Posted by google pr main at May 13, 2006 06:04
hello! http://www.areaseo.com/contacts/ google pr. high your rank, Search Engine Optimization, Professional SEO. From google pr .
Posted by google pr main at May 13, 2006 06:04